ニュース

ソフトバンク、23日に新聞広告――嵐の5Gプロジェクトの新作か

「ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクト」ページより

 ソフトバンクは、23日朝刊に新聞広告を掲載する。「#見たことのない新聞広告」と題し、「ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクト」のページ内で告知していることから、同プロジェクトの新たな取組みが発表されると思われる。

 掲載されるのは、読売・朝日・日経・毎日・産経の全国5紙の23日朝刊。

 同告知ページ内では、「#見たことのない新聞広告」「5(人)×5(G LAB)=9(talk)」「5色の四角形」「AR(ASHI)」の4つのトピックスにわかれて告知がある。

 また、23日はiPhone 12の発売日でもある。発売に合わせた発表であるため、iPhone 12関連の新サービスなども期待される。

 最後には、「『AR SQUARE』アプリをダウンロードしてお楽しみに!」とある。ソフトバンクと嵐は今夏にVR(Virtual Reality、仮想現実)とFR(Free view point Reality、多視点)を使った「5G バーチャル大合唱」のコンテンツを公開しており、AR(Augmented Reality、拡張現実)を使った嵐との新たな取組みが発表されるのではと期待させる内容だ。