ニュース

LINE、「トーク履歴も忘れずにバックアップを」——iPhone 12シリーズにあわせ再周知

 LINEは、iPhone 12シリーズの発売にあわせて、LINEのトーク履歴を含むバックアップ方法や機種変更時の注意事項を改めて案内している。

 LINEでは、機種変更に伴うアカウント引き継ぎの失敗例として、メールアドレスやパスワードの設定を行い、アカウントの引き継ぎは正常に完了する場合でも、過去のトーク履歴が引き継ぎされないケースが多いと注意喚起する。

 LINEで過去のトーク履歴を新しい機種へ引き継ぐためには、アカウントの移行とは別にバックアップ設定が必要となる。LINEでは、トーク履歴のバックアップは自動バックアップを推奨している。

 自動バックアップの設定方法は、「LINE」アプリのホーム画面→トーク→トーク履歴のバックアップ・復元→自動バックアップで設定する。バックアップの頻度は、毎日、3日に1回、1週間に1回、2週間に1回、1カ月に1回から選択できる。

 iOSからAndroidへ機種変更する場合など、異なるOS間の引き継ぎには非対応となるほか、画像、動画、音声データはバックアップの対象外。自動バックアップの対象外となるデータの保存には、LINEのアルバム機能やKeep機能の利用を推奨している。

 Keep機能を使えば、テキスト、画像、動画、リンク、ファイルなどを保存できる。1アカウントあたりの容量は1GBまでだが、50MBを超えるファイルの保存期間は30日間に制限される。