ニュース

CEATEC 2020 ONLINE閉幕、会期中の延べ来場者数は13万人超

10月28日よりコンファレンスのオンデマンド配信も、12月31日まで公開

 2020年10月20日~23日の間、初の完全オンライン開催をした「CEATEC 2020 ONLINE」が閉幕。CEATEC 実施協議会は、会期中の登録来場者数が8万5650名だったと発表した。

 なお、会期終了後も新規の来場登録および会場への入場を受け付けており、12月31日まで各出展者のブースをオンライン上で閲覧することができる。また、コンファレンスについても、10月28日より順次オンデマンド形式で配信される予定だ。

 オンライン開催としたことで、複数日にわたって入場した来場者が多かったことから、期中の延べ来場者数は13万名を超えているという。会期中に実施したコンファレンスの聴講数は10万5210名(延べ人数)で、昨年の聴講者数2万8228名(延べ人数)を大きく上回る結果となった。

 最大定員1000名までの幕張メッセ会場では実現できなかった、1セッションで4000名を超える聴講者を集めたコンファレンスもあったという。

 オンデマンド配信期間を含む12月31日までの総登録来場者数などは2021年1月に改めて発表する予定だという。

オンラインのメリットや課題を把握できたことは唯一無二の資産と鹿野氏

CEATEC実施協議会 エグゼクティブプロデューサーの鹿野 清氏

 CEATEC実施協議会 エグゼクティブプロデューサーの鹿野 清氏は、「初のオンライン開催で至らぬ点も多かった半面、オンライン開催により来場者1人あたりの来場ブース数は例年よりも多くなったものと推察しています。また、来場者からは、「場所にとらわれず、在宅勤務下でも参加することができた」といった、オンラインならではの可能性を感じるご意見・ご感想をいただくことができました」「一方で、CEATECならではの未来体験や出展者同士の交流といった観点は、幕張メッセでの開催と比べて、課題を残した結果となりました」とコメント。

 今回のオンライン開催を通じて、オンラインのメリットや課題を多岐にわたって把握できたことは、唯一無二の資産であり、オンラインプラットフォームもまだまだ改善できるものと考えているとした。

 鹿野氏は、「今後のCEATECはリアルとオンラインのハイブリッド開催を念頭に、『テクノロジーで社会を豊かにする』という使命のもと、CEATECに関わるすべての皆様とともに、これからも社会に貢献してまいります」と結んでいる。

「CEATEC 2020 ONLINE」レポート記事一覧