特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】「J:COM MOBILE」のサービスが開始、折りたたみスマートフォン「LG Wine Smart」も日本上陸

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 今から5年前の2015年10月29日、ジュピターテレコム(J:COM)は、auのLTE網を利用したMVNOサービス「J:COM MOBILE」を開始しました。

J:COM MOBILEで提供された「LG Wine Smart」

 J:COM MOBILEでは、料金プランとしてauのLTE網を利用するMVNO回線と端末をセットにした「J:COM MOBILE スマホセット」が提供されています。

 LG Wine Smartは、テンキーを搭載する折りたたみ型のAndroid端末で、フィーチャーフォンのような見た目でありながら、スマートフォンと同様の操作性で利用できるのが特徴です。

 Google Playにも対応し、自由にアプリをインストールできるという点が、日本国内メーカーが展開していた同様のデザインの携帯電話とは大きく異なっていました。

Google Playにも対応

 LG Wine Smartは、LGエレクトロニクスが韓国市場に展開していた「LG Gentle」のグローバル向けモデル。発表時に日本市場への投入も予告されており、日本国内ではJ:COMが独占提供するかたちになりました。当時、「まさかここで投入されるとは」と度肝を抜かれたユーザーも多かった印象です。