ニュース

総務省、5G向け「1.7GHz帯割当」など意見募集

 総務省は、5Gの周波数割当てに関する意見募集を実施する。期間は11月21日~12月21日まで。

 意見募集は、各キャリアへの5G周波数帯の割当てに関するもの。同省では周波数の割当に関する開発指針案を作成。これに対して意見を募る。

意見募集対象
電波法施行規則の一部を改正する省令案
第5世代移動通信システムの普及のための特定基地局の開設に関する指針を定める告示案
平成三十年総務省告示第三十四号(第四世代移動通信システム普及のための特定基地局の解説に関する指針を定める件)の一部を改正する告示案
総務大臣が別に告示する開設計画の認定の有効期限を定める告示案
第5世代移動通信システムの普及のための特定基地局の開設に関する指針案について
1.7GHz帯(東名阪以外)の経済的価値を踏まえた標準的な金額の算定方法(案)

 追加の5G周波数割当ての審査について、新たに1.7GHz帯を1社に追加割当て、審査方法については、アクション・プランの内容に取り組んでいるかなどが新たに盛り込まれる。同省の取りまとめた予定では、2021年1月中下旬ごろに開発指針を告示、2021年1月~2月ごろに開設明確の認定申請の受付けを行う。そのご申請審査を経て、2021年4月上旬に開設計画を認定(周波数の割当て)するとしている。

武田総務相のコメント

 武田良太総務大臣は、今回の指針案について次のようにコメントした。「総務省では、5Gの早期の全国整備は重大な政策課題であると考えております。このため、5G用に、東名阪以外で使用可能な1.7GHz帯を割り当てるための「特定基地局の開設に関する指針案」を本日公表し、明日からパブリックコメントに付すこととしました」。

 加えて「本件は、いわゆる「アクション・プラン」で示した事項についての各事業者の取組状況を、電波の割当ての際の審査項目として追加するものであり、アクション・プランの施策を着実に進めるための取組の第2弾となっております」とした。