ニュース

ヤフー、ヤマトホームコンビニエンスと連携し「おまかせ大型配送」をPayPayフリマで本日提供開始

 ヤフーとヤマトホームコンビニエンスは、ヤフーが運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」での冷蔵庫や洗濯機、ベッドなど3辺合計450cmまでの商品の発送を対象に、ヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフが梱包・集荷、配達、開梱・設置、資材の回収など全てを行う「おまかせ大型配送」の提供を25日から開始した。

 なお、同サービスは今後、ヤフーのインターネットオークションサービス「ヤフオク!」でも提供する予定。

「おまかせ大型配送」の特徴

 取引成立後、出品者が集荷依頼をすると、梱包や集荷、搬出までを、また購入者は商品到着後の開梱・設置、資材の回収までの全てをヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフに「おまかせ」できる。

 3辺合計80~450cmのサイズに対応し、購入者の地域がどこであっても料金が変わらない全国一律送料となる。

 また、取引時の画面や配送伝票上で、お互いの氏名や住所などの個人情報を目にすることなく、安心して商品の取引を完了できる。

出品者、購入者の利用方法

 出品者は、商品の出品時に配送方法として「おまかせ大型配送」を選択し、3辺の合計サイズを選択する。

 サイズに応じた利用料金が表示され、出品者の設定した商品価格と利用料金の合計が販売価格となる。

 取引成立後、出品者は集荷希望日時、購入者は配達希望日時を入力する。

 出品者の指定の日時・場所にヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフが集荷し、梱包・搬出作業を行う。

 また、購入者の指定の日時・場所にヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフが配達、開梱・設置から資材の回収まで行う。