本日の一品

iPhone、Apple Watch、AirPodsを同時に充電できる3in1ワイヤレス充電台

 iPhone 12 miniを購入しました。ずっとiPhone 7 Plusを使っていた身としては隔世の感があり、特に本体のワイヤレス充電対応には今更ながら感動しました。これでもうLightningケーブルをニョロニョロ這わせる必要はないのだと思うと嬉しい限りです。

 しかしふと手元を見ると、Apple WatchとAirPods Proが転がっています。考えてみればこやつらもワイヤレス充電が可能なデバイス。せっかくiPhoneがワイヤレス充電できるようになったのですから、まとめて充電できる台があれば効率的かも知れません。そう考えてAmazonを検索してみたところ、UMEMORYなるブランドの「UMEMORY 改良版 ワイヤレス充電器 無線充電器 Qiスマホ機種全対応 急速3in1充電器(以下略)」という、ちょうど良い感じの製品があったので、ご紹介させていただきます。

UMEMORYの充電台。実際の製品名(?)が非常に長いので、本記事では単に充電器とか充電台と記載させていただいております。

 3in1充電器というふれこみの本製品は「ワイヤレス充電に対応したスマートフォン」と「Apple Watchシリーズ」、「AirPods/AirPods Pro」の充電に対応しています。筆者がこの製品に3つの点で魅力を感じました。1つ目は充電デバイスを「タテに積める」点。2つ目は「本製品だけで完結している」点。3つ目は「価格」です。順に紹介して参りたいと思います。

iPhone 12 mini、Apple Watch、AirPods Proを積載してもフットプリントは充電台の分だけ。スマートにまとまります。

 1つ目の「タテに積める」は、言い換えると「場所を取らない」という事です。複数デバイスに対応した充電台はえてしてヨコに大きくなり、机や棚の上のフットプリントをそれなりに占めてしまう傾向があるような気がします。本製品の場合、スマートフォンを充電する「背もたれ」の先にApple Watch用のマグネット内蔵の充電台があり、本体を支える土台部分にAirPodsの充電台があるという構造のため、机上にとてもスマートに収まってくれます。

Apple Watchの充電台部分。マグネットを内蔵しており安定して置けます。
AirPodsの充電台。ここにスマートフォンを置いても(充電速度は遅いですが)充電できたりします。

 2つ目の「本製品だけで完結している」というのは、この製品だけ購入すればすぐに充電が行えて、他のものを後から購入する必要が無いという事です。当たり前じゃないかと思われるかも知れませんが、「Apple Watch用充電台」というふれこみで販売している製品に、実はApple Watch用のマグネット充電器をはめ込む形式で、充電器自体は別売りだったりするのをよく見ます。本製品の場合は本体だけで充電が可能ですし、本体に接続するUSB-Cケーブルと、電源を取るためのACアダプタも付属するので、購入・設置・即充電が可能です。

充電台と、付属品のUSB-CケーブルとACアダプタ。これだけ揃って4000円強。製品のセットだけですぐ充電が使い始められるのは有り難いです。

 3つ目は「価格」。ブランドやメーカーによっては複数の機器に対応した充電台は1万円近くするものも少ない中で、前述までの条件がそろって4000円強という価格は筆者には魅力的に感じました。ちなみに同ブランドには、ACアダプターが付属しない、さらに割安のモデルもあります。お好みで選択されるのが良いかと思います。

本体のLEDでどの機器が充電中かがわかります(写真の場合はiPhoneとApple Watch)。ただ充電が完了してもLEDが消えないのはちょっと難点です。

 ここまで絶賛して来たものの、いくつか難点はあります。充電中を示すLEDが充電完了しても点灯しっぱなしである点はもう少し工夫して欲しかったです。また筆者が使っているiPhone 12 miniは若干背丈が足りず、レゴの板で少し段を作ってやる必要があったりもしました。

実はiPhone 12 Plusでは充電用のコイル部分にちょっと背丈が足りず、レゴで下駄を履かせています。

 などと最後に不満を述べてしまいましたが、総じて非常にバランスの取れた製品だと思いますし、コストパフォーマンスも最高です。ワイヤレス充電対応の3製品をお持ちの方には、是非ともオススメしたい一品です。

製品名購入場所購入価格
UMEMORY改良版ワイヤレス充電器Amazon4299円(税込)
Amazonで購入