特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】2014年12月25日は「VAIO Phone」が予告された日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2014年12月25日はVAIOブランドのスマートフォンの投入が明かされた日です。

 かつてはソニーのブランドで、現在はひとつの会社になった「VAIO」が日本通信と協業、VAIOブランドでスマートフォンを発売することが当時発表され、具体的には2015年3月に「VAIO Phone」として発表されました。

 この後にWindows 10 Mobileを搭載した「VAIO Phone Biz」、そのAndroid版である「VAIO Phone A」が続くラインアップとして登場しました。諸々の事情あって商業的には成功しなかったVAIOのスマートフォンですが、VAIOのロゴがついた携帯電話はパソコンの方のVAIOファン的には目をひく製品だったのではないでしょうか。

 VAIOというと音楽や映像に特化したパソコンというイメージ。スマートフォンの製品は途絶えていますが、往年のVAIOっぽいイメージのスマホで復活していただけでないでしょうか。