本日の一品

在宅増で気になる? Wi-Fi関連アイテムをあらためてチェック【本日の一品2020まとめ】

 新型コロナウイルス感染症の影響で、在宅ワークが増えた2020年。自宅での通信環境を見直す一環として、Wi-Fiが気になった方もいるだろう。今回は2020年の「本日の一品」に掲載された品々のなかで、Wi-Fi関連の商品を振り返ってみよう。

Wi-Fi 6対応ルーター

 ここ最近、Wi-Fi関連で注目を集める最新規格の「Wi-Fi 6」。さまざまな製品が登場しているが、「本日の一品」で特に多く読んでいただいたのがバッファローの「WSR-1800AX4」だ。

家でも外でも便利なモバイルルーター

 富士ソフト製の「+F FS040W」はSIMフリーのLTE対応モバイルルーター。在宅勤務へ完全に切り替えた人もいるだろうが、それでもある程度、オフィスへの出勤など外出する機会が戻ってきた人もいるだろう。

 自宅でも外出先でも、便利に使えるモバイルルーターとして、「+F FS040W」にどんな特徴があって、どんな使い勝手なのか、本誌記事をぜひあらためてチェックして欲しい。

自宅の電力

 上記とはちょっと異なる路線で、あらためて振り返りたいWi-Fi関連アイテムが「スマートプラグ」だ。いわゆるホームIoTなデバイスで、Wi-Fi経由で家電製品をコントロールできるようになる。

 自宅に居る時間が増えたのなら、家電製品ももっとスマートに扱えるようになれば、もっと快適に過ごせるはず。スマートプラグは、今の環境をちょっとしたコストと手間で改善できるアイテムだ。「本日の一品」では今年、3製品をご紹介しているのでぜひご一読を。