ニュース

KDDI、女性向けキャリアスクール「SHE」へ出資

 KDDIは、「KDDI Open Innovation Fund 3号」を通じて、ミレニアル世代の女性向けキャリアスクールを運営するSHEに出資をした。

 SHEは、「ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を作る」を目的とし、2017年に創業した。主要事業「SHElikes」は、女性向けのキャリアスクールで、21世紀を生きる女性たちが「私らしい働き方」を実現できるようにさまざまな働きかけを行っている。

 たとえば、ミレニアル世代のキャリアに必要なデジタルクリエイティブスキル講座を提供し、全20コース72レッスンから受講生のニーズにあった講座を受講することができる。また、コーチングやスキルを活かした仕事獲得のフォローなど、コミュニティを通じた受講生のキャリアチェンジサポートも行っている。現在では、20代・30代の受講生が9割を超え、累計受講生数も2万人を超えるなど、ミレニアル世代の女性からの支持を集めている。

 ほかにも、「SHElikes」で学んだ受講生への業務斡旋や転職支援を目的に、デザイン制作やライティングページ制作の講座を行う「SHEcreators」などの事業を展開する。

 本出資をした同社では、「女性のキャリア形成を通じてKDDIのSDGs「KDDI Sustainable Action」に掲げる「心をつなぐ~多様性の尊重~」が目指すダイバーシティ&インクルージョン社会の実現を推進する」としている。