スマホとテレビ電話ができる見守り機器「タピア」発売 AIでの会話も

» 2021年04月12日 12時46分 公開

 iSEEDは、4月8日に同社のテレビ電話「パルモ」の姉妹機種「タピア」を発売した。価格(税込み)はWiFiモデルが14万800円、SIM搭載モデルは15万1800円で、LTE通信料は1日約10分のテレビ電話が可能なタイプAが2090円から。発売を記念し、両モデルを25〜29%オフで販売する。

iSEED テレビ電話「タピア」

 本製品は、高齢者をターゲットとしたテレビ電話と見守り用のデバイス。見守る側(高齢者の家族など)のスマートフォンにタピア専用アプリ「タピアポケット」をインストールして、接続したいタピアを登録することでごテレビ電話が利用可能となる。

 AIによる会話機能も搭載し、季節や身体を気遣う話も可能で認知症予防にもつながるとしている。端末を360度回転する見守り機能も備えている。

 遠隔からタピアを設定できる「リモート設定」、毎日の健康診断登録と登録データを閲覧できる「健康チェック」、設定した時刻に声で通知して薬の飲み忘れなどを防ぐ「スケジュール」、相手が応答しなくてもテレビ電話ができる「自動接続」といった機能を備え、ワンタッチでテレビ電話をかけられる。

 サイズは高さが245mm、最大幅が210mm、重量が2.5kg。利用にはインターネットが必要で、環境がない利用者向けにSIM搭載モデルも用意している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年