スマホの望遠カメラが新境地に 「Galaxy S21 Ultra 5G」「Xperia 1 III」に施した工夫石野純也のMobile Eye(1/3 ページ)

» 2021年04月17日 06時00分 公開
[石野純也ITmedia]

 Huaweiが2019年に投入し、日本ではNTTドコモから発売された「P30 Pro」を契機に、ハイエンドスマートフォンでの“望遠カメラ競争”が一気に進んだ。日本市場の主な端末に限ると、2020年にはサムスン電子がau向けに最大100倍ズームの「Galaxy S20 Ultra 5G」を投入。同年、OPPOもauを通じて、ハイブリッド10倍ズーム対応の「Find X2 Pro 5G」を投入している。Huawei自身も、SIMロックフリーでP30 Proの後継機にあたる「P40 Pro」を2020年に発売した。

 一方で、スマートフォンのコンパクトなボディーに高倍率のレンズを収めるには、どうしても画質に限界がある。デジカメとは違い、レンズを動かすことができないため、厳密言えばズームではなく、カメラそのものを切り替える必要もあり、メインカメラとの“間”をどう埋めていくのかも課題だった。日本で発売が決まった「Galaxy S21 Ultra 5G」と「Xperia 1 III」は、こうした問題をそれぞれのアプローチで解決しようと試みた端末だ。その比較をしながら、スマートフォンに搭載される望遠カメラの今を読み解いていきたい。

Galaxy S21 Ultra
Xperia 1 III サムスンのGalaxy S21 Ultra 5G(上)とソニーのXperia 1 III(下)は、どちらの望遠カメラに一工夫を加えたフラグシップモデルだ

Huaweiが火をつけた望遠カメラ競争だが、高倍率カメラには課題も

 「月も撮れる」をうたい文句にしたHuaweiのP30 Proは、その高倍率な望遠レンズが大きな話題を集めた。焦点距離125mm(約5倍)のレンズを搭載して、デジタルズームを掛け合わせると、10倍まで画質の劣化が少ない撮影ができるというのがその特徴だ。125mmの望遠を実現しようとすると、レンズの長さが必要になってくるが、スマートフォンとしての薄さはキープしなければならない。このトレードオフを解決するために採用されたのが、ペリスコープ(潜望鏡)型のレンズだった。

HUAWEI P30 Pro 高倍率望遠の火付け役になったHuaweiのP30 Pro
HUAWEI P30 Pro 同機は、デジタルズームとの掛け合わせで、最大50倍のズームが可能だ

 高倍率な望遠カメラのインパクトは大きく、同じ中国に拠点を構えるOPPOも、「OPPO Reno 10x Zoom」で対抗。P30 Proと同様、こちらも日本市場に投入された。2020年には、HuaweiはP30 Proの後継機にあたるP40 ProをSIMロックフリーモデルとして投入。OPPOも、フラグシップモデルのFind X2 Pro 5Gをauから発売した。この“高倍率望遠競争”にサムスン電子も参入。OPPOと同様、auからGalaxy S20 Ultra 5Gが発売された。

Find X2 Pro ハイブリッドズームを搭載したOPPOのFind X2 Pro 5G。2020年にauから発売
Galaxy S21 Ultra 最大100倍ズームを売りにしたGalaxy S20 Ultra 5Gも、auが取り扱った

 一方で、高倍率の望遠カメラには課題もあった。1つは、メインとなる広角カメラと焦点距離の差が大きすぎることだ。24mm前後の広角カメラから125mm程度に切り替えると、一気に距離が詰まってしまい、逆に被写体から離れないと適切な大きさの写真を撮るのが難しくなる。もう1つの問題は画質だ。ペリスコープレンズを使うこともあり、レンズが暗くなりがちで、明るい場所で撮ってもISOが上がってしまう上に、手ブレもしやすい。

 センサーサイズや画素数も、メインの広角カメラより小さいものが多い。一眼カメラのようなズーム撮影を、コンパクトなスマートフォンで再現するというのがもともとのコンセプトだったが、本家であるデジカメの域には達していなかったのが現状だ。広角カメラと画角が違いすぎることもあり、普段使いできる望遠カメラには仕上がっていなかったのが現状だ。

望遠カメラ かなり遠くの被写体を捉えられる一方で、手ブレがしやすく、画質もメインのカメラと比べて大きく劣っていた

 実際、OPPOはFind X2 Pro 5Gの後継機にあたる「Find X3 Pro 5G」ではペリスコープ型カメラの搭載をやめ、ハイブリッドズームを5倍に抑える代わりに、顕微鏡カメラを搭載した。これに対し、4月にドコモから発売されるGalaxy S21 Ultra 5Gと、6月に3キャリアから発売されるXperia 1 IIIは、それぞれ異なるアプローチで望遠撮影のしやすさに改善を加えた。カメラの追加と、可変式望遠カメラがそれだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年