週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

とても楽しみにしている『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』の公開が迫ってきました。原作小説のソードアート・オンラインをアニメ化するにあたって書き下ろされたスピンオフ小説『プログレッシブ』を映画化した(?)とのことですが、映画はまた別の書き下ろしシナリオになっている(??)らしいです。つまり、原作小説→アニメ→アニメのスピンオフ小説→スピンオフ映像化と、媒体が変わるたびに新しい原作が生まれているということになるのでは。当然もう整合性はやや取れていませんが、それでも開き直ってバリバリ刊行/放映してくるところに巨大IPの力強さを感じます。
(高菜)

  • ソードアート・オンライン本編の原作はもう26巻に。話を思い出すために前の巻を読もうとして、メルカリで売ったことを思い出しました

©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project


探し物トラッカー「Tile」をヘビーに使っている家族。新型が出ると知って身辺整理を始めたところ、電池交換をしていない物がこんなに…! 新しいTileは「1年で電池交換は面倒だから、ユーザーの声を聞いて3年の内蔵式にした」そうなのですが(※Tile Pro除く)、これを見ると正解かも…と思ってしまいます。
(編集S2)

  • 一瞬、カジノのチップに見えました。こんなにTile積んだの初めて…


朝晩冷えるようになってきたので、なんとなく冬支度を始めました。手始めにデロンギのマルチダイナミックヒーターを引っ張り出して和室(兼寝室)に設置しましたが、今年も問題なく作動してくれてイイ感じ。エアコンの風が苦手なのと、音楽や映画を鑑賞しているときに騒音がするのはイヤなので、数年前に奮発して購入したものです。あのときHomeKit対応の上位機にしておけば、iPhoneから操作できるのでリモコンの在処や電池切れを気にしなくてよかったなぁ、などと今更思ったり……。まぁそんなことはさておき、体調を崩しやすい季節なので、皆様もどうぞご自愛くださいませ。
(編集RS)