やじうまWatch

東京23区内のマンホールをスマホで撮ると賞金ゲット!? 期間限定の位置情報ゲームが開催中

 東京23区内の道路にあるマンホールをスマホのカメラで撮影して投稿することで賞金がもらえる位置情報ゲームが開催中だ。賞金総額は100万円。

 これは専用アプリを使って東京23区内のマンホールの写真を撮影することで、投稿数などに応じて賞金がもらえる企画。建前上は、マンホールを乗っ取っている敵を倒してインフラを守る位置情報ゲームという位置付けだが、もともとは、全ての箇所を点検するには膨大な手間がかかる都内の老朽マンホールのチェックを、ユーザー参加型のゲームにすることで、物量作戦でクリアしてしまおうという試み。今回が3回目にあたるこの企画、前回までに渋谷区にある約1万個のマンホール写真をコンプするという実績もあり、今回は対象を東京23区に広げて行われるというわけ。ゲーミフィケーションという観点でもユニークなこの試み、誰かが投稿済みのマンホールは投稿カウント対象外となるため、スタートはなるべく早いほうが有利。開催は10月31日までなので、興味のある人はリンク先のページで、プレー時間や投稿ルールといった詳しいルールをチェックしてみてほしい。