Google、Appleに「RCS」採用を求めるキャンペーン#GetTheMessageを開始

» 2022年08月10日 10時35分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは8月9日(現地時間)、米Appleが「メッセージ」で「RCS(Rich Communication Service)」を採用しないことを非難するショート動画をAndroidの公式Twitterアカウントで投稿した。


 現在、iOSの「メッセージ」のグループチャットにAndroid端末から参加することは可能だが、共有される動画や画像は解像度が低くなり、入力インジケーターが表示されないなど、さまざまな制限がある。グループチャットでAndroidからの参加者のフキダシが他の参加者の青と違う緑で表示されることで差別も起きている。

 rcs 1
 rcs 2 キャンペーン動画より

 この動画および新たに開設したWebサイトでは、AppleにRCSの採用を勧めている。「Appleはメッセージに前時代的なSMSとMMSを使っているが、他のほとんどのスマートフォン(Android端末のこと)はRCSを採用している。RCSはiMessageに可能なことはすべて可能なのだから、AppleはSMSからRCSに移行できるはずだ。そうしたからといってiPhone同士のやり取りには何の影響もない」と動画で訴えている。

 Appleは今秋に新OS「iOS 16」をリリースする計画だが、このOSでRCSを採用する可能性は低そうだ。直近のiOS 16のパブリックβのメッセージのグループチャットはSMSをサポートしている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年