休日前の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からはちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

今期見ているアニメ『神☆クズアイドル』が、数年前に応援上映で一世を風靡した推しコンテンツ『KING OF PRISM』とコラボ。さらにそのコラボ楽曲の作詞を、弊誌でご執筆いただいている工藤寛顕さんが手掛けていらっしゃると知り、情報が脳内で渋滞しています。ともあれすごくステキな曲です。

このコラボは原作漫画の作者さんが応援上映のレポート漫画をきっかけにデビューされた縁で実現したそうなのですが、一方のKING OF PRISMは3年前のアニメシリーズを最後に動きがほぼ停止している状況。つまり、この曲が貴重な完全新規の「供給」という…。まさに「巡り合えた奇跡」を感じております。
(主にチネチッタに通っていた編集S2)


いま一番プレイに熱が入っているスマートフォンゲーム『ブルーアーカイブ』で、メインストーリーVol.3「エデン条約」編 第4章「忘れられた神々のためのキリエ」後編がついに配信された今週。休日に全力でコンテンツ摂取に取り組むべく必死にプレイをがまんし、SNSや掲示板を全遮断。FF14に集中し、営業日中のブルーアーカイブから目をそらし続けることに成功しました。木曜日にプレイするのが本当に楽しみで、今日は眠れないかも。

  • © NEXON Games Co., Ltd. © 2020 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

そんなFF14も結構な勢いで進行しており、GW明けあたりから始めてからつい最近「紅蓮(というか3.0?)」までクリアしました。なんでも英雄が武力で蛮神や竜をバッタバッタと切って捨てて進行していたこれまでのシナリオからちょっと変わり、大きなうねりに飲み込まれていく様子が描かれていてかなり楽しめました。まあアラミゴ奪還編自体はそんなに……だったんですが。
(レイジ・オブ・高菜)

  • © 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. IMAGE ILLUSTRATION: © 2021 YOSHITAKA AMANO


タイガー魔法瓶の「真空断熱炭酸ボトル」を使ってます。ボトル容量は500mLです。もう少し量が欲しいところでしたが、ボトル本体の大きさ的に一番しっくりきたので500mLをチョイス。保冷能力が高く、外出したときにチビチビでもゴクゴクでも飲めるのは便利です。ボトルに入れるのはただの炭酸水ばっかりなので、ソーダストリームが欲しくなってきました。
(林)

  • 左側が容量500mLのMTA-T050、右が容量1.2LのMTA-T120


赤城乳業のアイスキャンディ「ガツンとみかん」を愛してやまない編集RSですが、毎夏サイズが小さくなっていくのと、近場のコンビニで取り扱う期間が短くなってきており、悲しみに暮れています。毎日5個くらいは食べたいんですが。とまぁそんな与太話はさておき、まとまった休みが取れるので、やりかけで止まっているAV機器・NAS・ネットワーク周りの配線替えを粛々と進めたいと思います。地味な作業ですが、こういうのは腰を据えてしっかりやっておくと後々ラクになるので……。皆様もコロナや熱中症など、体調管理に気をつけてお過ごしください。
(編集RS)


新宿駅で見かけた公衆電話跡地。あ、昔この台の上に電話機が載ってたのね……と眺めながら歩いていったところ、公衆電話が残っている同様のブースを発見したのですが、なんと電話の位置が台の上じゃなく壁でした。ナヌ? となるとこの台はなんだろう、座って話すベンチ的な何か?

  • 最初に見かけた公衆電話跡地

元々は台の上に公衆電話はあったものの、電話機の場所だけ移動したのでしょうか。自分も公衆電話世代であるはずなのですが、覚えていないものですねえ。
(編集むらたか)