やじうまWatch

かつてのiPhoneに標準添付されていたおなじみの「アレ」、ついに販売終了との噂

 かつてiPhoneに付属していた「Apple 5W USB電源アダプタ」が国内のAppleストアで売り切れになっている。

 これはiPhone 11以前のほとんどのiPhoneに付属していた、USB Standard Aポートを備えたキューブ状の電源アダプタ。iPhone 12以降で電源アダプタそのものが添付されなくなってからも細々と単品販売が続けられてきたが、最近はUSB-C電源アダプタが主流となり、すっかり影が薄くなっていた。現在、オンラインのAppleストアにおける単品販売のページでは「売り切れ」と表示され、また、実店舗でも受け取りが不可能であるなど在庫がなくなっており、国内では販売終了となったことが濃厚だ。公式な発表はなく、米国サイトではいまなお販売が継続中であるなど不確定要素もあるが、十数年にわたって一線を張り続けてきた製品であり、今後はiPhoneユーザーにとっては過去を懐かしむアイテムとなっていきそうだ。ちなみに単品では2780円と思いのほか高額で、この価格で今日まで販売が続けられてきたのも驚きといえば驚きだ。