eSIMを再発行して新しいスマホに移す方法:ahamo、povo、LINEMO編

» 2022年09月24日 12時00分 公開
[田中聡ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 iPhone 14を購入するにあたり、eSIMを再発行するという人も多いだろう。そこで、サービスごとにeSIMのプロファイルを再発行する方法をまとめた。今回はahamo、povo(povo2.0)、LINEMOのケースを取り上げる。料金は全て税込み。

ahamo

 オンラインの場合、ahamoサイトまたはahamoアプリでログインする。その際、変更前の端末にSMSで届く2段階認証が必須となる。ログインしたらメニューから「その他の手続き」→「eSIM発行・再発行のお手続き」を選択。その後、「eSIM利用中の機種で再発行」を選択し、端末のEIDが表示されたものと合っているかを確認する。iPhoneの場合、EIDは「設定」→「一般」→「情報」から確認できる。

 注文が完了したら、eSIM切り替えの手続きをする。ahamoサイトまたはahamoアプリの「配送状況・開通へ」を選択してログイン後、「回線切り替えへ」を開く。「回線切り替えを行う」ボタンを押したら、指定のQRコードを読み取ってプロファイルをダウンロードする。QRコードはahamoサイトから確認できる。

 eKYCによる本人確認は不要で即日再発行ができる。再発行手数料については、通常は1100円の手数料が発生するが、2022年9月時点はキャンペーン中のため無料だ。ドコモショップでもeSIMの再発行ができるが、その際に3300円の手数料がかかる。

eSIM ahamoサイトかahamoアプリから手続きをする

povo2.0

 povo2.0はiOS 16の新機能「eSIM クイック転送」を使い、iPhone間での移行はiPhoneの操作のみで完結する。

eSIM オンラインブランドではpovo2.0のみがeSIM クイック転送を利用できる

 他に、チャットから再発行の手続きができる。チャットを利用する場合、povoアプリトップ左上の人型アイコンをタップし、「契約管理」の「その他」にある「SIMの再発行・交換」→「お問い合わせ」から、チャットのページに遷移できる。また、チャットでは別途本人確認手続きが必要になる。

 eKYCは不要で、手数料も発生しない。ただし受付時間が決まっており、1時〜2時50分または7時〜23時50分であれば、すぐに再発行できる。

eSIMeSIM povoのアプリから「SIMの再発行・交換」を選ぶと、チャット画面に遷移できる

LINEMO

 LINEMOはオンラインでのみ再発行ができ、「My Menu」から手続きをする。

 eSIM再発行手続きで「申込する」をタップ。その後、「お手続き状況の通知先」から「携帯電話番号に送信する」または「Eメールアドレスに送信する」を選択し、「申込」をタップする。その後、手続きを進めると、事前に指定したメールアドレスあてに専用URLが送付される。URLを開き、他のデバイスでワンタイムパスワードを受け取り、入力するとQRコードが表示されるので、使用するスマートフォンで読み取ってプロファイルをダウンロードする。

 eKYCは不要で、手数料も発生しない。即日再発行できるが、21時〜9時は受付を行っていないので注意したい。

eSIM LINEMOのMy Menuから手続きをする

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年