黒部峡谷鉄道の全区間で「au」が利用可能に 携帯キャリアで“国内初”

» 2022年09月29日 13時55分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 KDDIは9月29日、富山県にある黒部峡谷鉄道の全区間でau通信のエリア化対策を2022年8月に完了したと発表。国内通信事業者で初めて、始発駅の宇奈月駅から終点の欅平駅まで全区間で、auの携帯電話が使えるようになったとしている。

KDDI au エリア 黒部峡谷鉄道の路線図。最長約1kmのトンネルを含む41のトンネルがある

 黒部峡谷一帯は中部山岳国立公園に指定されており、携帯電話の基地局設置に関係省庁の許可が必要となる他、設置機材を運搬するための自動車道路が沿線に通っていないなど、基地局の新規設置が難しい地域だとされている。

 路線内には最長約1kmのトンネルを含む41のトンネルがあり、一般的なトンネルより狭く湾曲している形状のため、トンネル外からの電波が内部まで届きにくい状況にあったという。

KDDI au エリア トンネル入り口に設置したアンテナ

 そこでKDDIは2018年までに黒部峡谷鉄道の5駅をエリア化。2020年11月からトンネルへの追加工事を行い、全長20.1kmの全区間に渡ってエリア化対策を実施した。直進性の高い電波を発射するアンテナをトンネルの入り口付近に設置し、電波が効率よくトンネル内部に届くようにするなど、路線内の電波の届きにくさを補う設計を行った。

KDDI au エリア 通信エリア対策工事の様子

 エリア化が完了したことで、KDDIは「10月からの紅葉シーズンの黒部峡谷観光では、auの携帯電話で撮影した絶景をその場で家族や友人とシェアできる」とアピールしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年