ゲームでWi-Fi 6!

ゲーミングWi-Fiルーターでゲーム環境をパワーアップ! 第5回

ゲーミングルーターとは何か? 基本から選び方まで!

ゲームに応じたプリセット設定を持っている場合もある
ゲームの通信を優先するQoS機能
Wi-Fi接続された機器でのゲームの通信を優先する「モバイルゲームモード」を備える製品もある

 そろそろ年末年始。連休にプレイするゲームを考えている人も多いだろう。

 そして、最近のゲームで重要なのが、ネットワーク環境だ。ネットワーク環境は、インターネット回線がボトルネックになる場合と、家庭内のWi-Fiルーターがボトルネックになる場合があるが、特に「ゲーム」を意識して後者を改善するとうたう製品が「ゲーミングルーター」だ。ゲーム環境を整備するために、これを気にしている人も多いだろう。

 弊誌では、そんな人向けに連載記事「ゲームでWi-Fi 6!」をこれまで4回にわたって掲載してきた。

 年末年始、快適なゲームライフを過ごせるよう、記事をまとめてみたので、気になる方はぜひ参考にしてほしい。

第1回:「ゲーミングルーター」ってそもそもなに?

 「ゲーミング〇〇」が増えてきた昨今だが、そもそも「ゲーミングルーターってなに??」っていう方はこちらから。

 単に「LEDがピカピカ光る」だけではなく、ルーターとしての性能の高さや、耐久性、そして、ゲームの通信を優先するなどの、ゲームに役立つ特殊機能があることなどを解説している。

第2回:ゲームのための「ルーター設置法」と「電波」の選び方

 Wi-Fiの電波は様々な理由で届きにくくなる。そして、通信品質を考えるとゲームの通信には、有線LANを使うのがベストだが、スマホやゲーム機などでWi-Fiを使わざるを得ないこともある。

 その場合のWi-Fiルーターの置き方や、電波の選び方を解説したのがこの回だ。

 その基本は「見通しのいい場所に設置する」ことと、混雑しがちで「電子レンジ問題」もある2.4GHz帯ではなく「5GHz帯の電波を使うこと」。しかし、ただ設定するだけでなく、設定を工夫することで便利になったり、落とし穴を回避できることもある。これらもあわせて参考にしてほしい。

第3回:ゲーミングルーターの「ゲーム向け機能」とは?

 先にも触れた「ゲーム向け機能」の詳細を解説しているのがこの回だ。

 ASUS製ゲーミングルーターが備えるゲーミング機能のうち、「ゲーミングLANポート」「モバイルゲームモード」、アプリや端末を指定して通信を優先できる「Adaptive QoS」、コンシューマーゲーム機でもVPNサービスを使い分けられる「VPN Fusion」といった機能の詳細を解説している。

第4回:ゲーミングルーターはどう選ぶ?

 ここまでゲーミングルーターの機能やポイントを紹介してきたが、そうは言ってもゲーミングルーターもいろいろあり、機能や価格もさまざまだ。

 そこで、ASUSの主要3製品を例に「選び方」を紹介したのがこの回だ。

 比較したのは、実売価格で1万5千円~5万円台(記事掲載時)の3製品。セールなどで価格が安くなることもあると思うが、「考え方」は有効なので、ぜひ参考にしてほしい。


(協力:ASUS JAPAN株式会社)

編集部