iPhoneにかかってくる迷惑電話を“スマートに拒否する”方法

» 2023年01月04日 09時00分 公開

 スマホに何回もかかってくる営業電話や迷惑電話。知らない番号からかかってきた電話は思わず出るのをためらってしまいます。迷惑電話は無視することもできますが、できればしつこい着信音は鳴らしたくないでしょう。この記事では、そういった望まない相手からの電話を少しでも減らすために、iPhoneの電話履歴から着信拒否にする手順をお伝えします。

迷惑電話 中には詐欺電話や犯罪にかかわる場合もあるので、不審な電話番号は避けたい

迷惑電話は電話履歴から着信拒否できる

 同じ番号から何回も迷惑電話がかかってくるとき、覚えておきたいのが「電話」アプリから特定の電話番号を拒否する方法です。「電話」アプリの履歴から、かかってきた番号の「i」をタップして「着信拒否」を選ぶと、拒否設定できます。

 別の方法として「設定」からも拒否できますが、設定からの拒否設定は連絡先に登録された番号しか拒否できず、かかってきた電話番号をいちいち連絡先に登録しなければいけません。簡単な操作で済む電話アプリからの拒否設定がおすすめです。

迷惑電話迷惑電話 「電話」アプリの履歴から、拒否したい番号の「i」をタップする(写真=左)。画面下の「この発信者を着信拒否」を選択し、「連絡先を着信拒否」をタップ(写真=右)すれば着信拒否できる

拒否してしまった番号を登録解除する

 間違えて拒否したくない番号を拒否設定してしまった場合や、一度登録した拒否設定を解除したくなる場合もあるかもしれません。そうした場合は、拒否設定をしたときと同じように電話アプリの履歴から解除できます。

迷惑電話迷惑電話 電話アプリの履歴から、拒否設定を解除したい番号を選び「i」をタップ(写真=左)。「この発信者の着信拒否設定を解除」をタップする(写真=右)

 設定からも、拒否設定してしまった番号の解除ができます。設定の「着信拒否した連絡先」から、拒否設定を解除したい番号を選び、「着信拒否設定を解除」をタップしましょう。

迷惑電話迷惑電話 設定の場合、電話から「着信拒否した連絡先」を選び、画面右上の「編集」をタップする(写真=左)。該当の電話番号の「−」をタップし、「着信拒否設定を解除」をタップする(写真=右)

不明な番号をまとめて消音することもできる

 他にもiPhoneの設定には、一度もかかわったことのない番号の着信を消音し、留守番電話に送ってくれる「不審な発信者を消音」という機能があります。不明な番号をまとめて消音してくれるので、電話がかかってくるたびに拒否設定に登録するという手間がありません。

 注意したいのは、拒否したくない番号はあらかじめ連絡先に登録しておかなければいけないことです。連絡先にない電話番号は消音されてしまうので、大切な電話に気付けなかったということにもなりかねません。

 ただし、過去に電話をかけたことがある相手や、電話番号を使ってメッセージのやりとりをしたことがある相手は、「不明な発信者を消音」を有効にしていても通常通り着信音が鳴ります。

迷惑電話迷惑電話 設定から電話を選び、「不明な発信者を消音」をタップする(写真=左)。「不明な発信者を消音」をオン(写真=右)にすれば、今までかかわったことのない番号や、連絡先に保存されていない番号の着信音を消音し、留守番電話に送ってくれる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年