オープン化した5G仮想化基地局の商用展開を開始

このページを印刷する

~汎用サーバー機器で構成し、全5Gスマホで利用可能。2024年からの本格展開を目指す~

  • KDDI株式会社
  • Samsung Electronics Co., Ltd.
  • 富士通株式会社

2023年1月24日

KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 髙橋 誠、以下 KDDI) は、Samsung Electronics Co., Ltd. (本社: 大韓民国水原市、ネットワーク事業部社長: 金佑駿 (キムウジュン)、以下 サムスン電子) と富士通株式会社 (本社: 東京都港区、代表取締役社長: 時田 隆仁、以下 富士通) の協力のもと、2023年1月19日に大阪府大阪市内でO-RAN (該当項目へジャンプします注1) 標準インタフェース準拠のオープン化した5G仮想化基地局 (以下 本基地局) の商用展開を開始しました。

<商用展開した本基地局>

5Gサービスの提供により移動体通信の用途はさらに拡大し、端末種類の多様化や増加により、通信量の急速な増大が予想されています。これを支える5Gネットワークインフラの構築では、従来にも増してシステムの高度化、迅速な展開、コスト低減が重要な要素となります。こうした拡大する要求に対応するため、KDDIではO-RAN標準に準拠したオープンインタフェースを実装した仮想化基地局の開発を進めてきました。オープン化した5G仮想化基地局の導入は、機器調達の選択肢を拡大し、高性能でコスト優位なインフラの構築に寄与すると期待されます。

本基地局は、2022年2月に商用通信に成功したO-RAN標準に準拠した基地局 (該当項目へジャンプします注2) にソフトウエア更新を行ったものです。サムスン電子の無線制御装置 (DU: Distributed Unit、CU: Centralized Unit) と富士通の無線装置 (MMU: Massive MIMO Unit) をオープンインタフェースで相互接続しています。無線制御装置は汎用サーバー上に完全仮想化された基地局ソフトウエアを搭載してネットワーク機能を実現しています。無線装置は高効率かつ広帯域の電力増幅技術の活用により小型軽量化と低消費電力化を両立しています。中核機能がソフトウエアとして実装されているため、ネットワークリソースの柔軟かつ効率的な管理が可能です。
また、ソフトウエアの更新により、既存の4G基地局と連携した5G NSA (該当項目へジャンプします注3) 方式や、MU-MIMO (Multi-User MIMO) (該当項目へジャンプします注4) など、専用機器を用いた従来の基地局で実現していた機能にも対応しました。これにより、既存の5G NSA対応のスマートフォンをお持ちのお客さまにも、今までと変わらない快適な通信環境を提供します。
なお、O-RAN準拠の複数ベンダー構成による基地局においてMU-MIMOの実現は世界初 (該当項目へジャンプします注5) です。

さらに、KDDIは本基地局の運用開始時に設定作業を自動化 (Zero Touch Provisioning) するシステム (以下 本システム) を構築しました。異なるベンダーで構成されたサーバーや仮想化プラットフォームの設定作業を自動化し、地方などを含めた全国への迅速な基地局展開に貢献します。大阪府大阪市内での運用による知見をもとに2024年には本システムの適用範囲を広げ、本基地局の本格展開とあわせてお客さまにより快適な通信環境を迅速に提供することを目指します。

今後3社は、基地局のオープン化と仮想化の開発を推進することで、KDDIの5G SA (該当項目へジャンプします注6) サービスの全国展開を促進し、お客さまに新たな体験をもたらすとともに、ビジネスの発展に貢献していきます。


  • ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。