本日の一品

ティッシュのように気軽に使えるマイクロファイバークロス

「ティッシュのように気軽に使えるマイクロファイバークロス」

 まさしくタイトル通りの製品をゲットしたのである。ティッシュ箱とほとんど同じサイズの箱に収められた真っ白なマイクロファイバークロスを、ティッシュのように1枚ずつ引っ張り出して使える、というものだ。

 スマートフォンの画面、デスク、家電などに付着したホコリや指紋なんかをサッと拭き取るのに便利なマイクロファイバークロスだが、なんとなく特別感のある高級な生地という印象をもっている筆者。なので1枚1枚大事に、ここぞというところで使いたいものだった。昔は雑巾しか使っていなかった昭和人間だからかもしれない。

1枚ずつ引っ張り出して使う

 けれど、ティッシュ箱風の姿になっているおかげで、そんなくびきから解放された。マイクロファイバー富豪にでもなった気分でどんどん使って、身の回りをどんどんきれいにしていける。未使用のものがむき出しにならず、箱に収められたままにしておけるので、新たに取り出したものは常にフレッシュに使い始められるのもいいところ。

 1枚1枚はやや薄手で、サイズもそれほど大きくはない22×22cmとなっている。しかしこのサイズ感自体もティッシュに近く、そのせいか手になじむ使い勝手だ。本当にティッシュみたいにガンガン使ってしまうと20枚なんてあっという間に消費してしまうから注意したいけれど、洗って再利用もできるので、意外と長く使える。

上に普通のティッシュを載せてみた。ちょっとだけ大きい程度だ

 筆者はホームセンターの島忠で見つけたが、他のホームセンターなどでも類似製品を取り扱っているようだ。20枚入りで398円、1枚あたり20円未満という安さもうれしい。ネット通販だと割高な値段だったりするので、近くに取扱店がないというのでなければ、出かけたついでに購入するのがおすすめだ。

ホコリや汚れが気になったら、遠慮せずどんどん使う!
製品名発売元販売価格
ティッシュのように気軽に使えるマイクロファイバークロス島忠398円