ニュース

「Yahoo!ニュース」アプリにハイライト機能、記事内の気になったポイントに印をつけられる

 ヤフーは、iOS版の「Yahoo!ニュース」アプリに、ハイライト機能を追加した。最新版のアプリにアップデートすると、利用できるようになる。

 ハイライト機能では、Yahoo!ニュースに配信された記事の本文中で、ユーザーが注目したポイントに印をつけられる。

 複数のユーザーが同じポイントにハイライトをすると、注目人数が表示される。また、記事内で最も注目されたポイントについては「注目ハイライト」として表示される。なお、ハイライト機能の利用および閲覧には、Yahoo! JAPAN IDへのログインは必要ない。

 ハイライトの対象は1パラグラフごととなっているが、一つの記事に対し、複数のパラグラフにハイライトできる。ハイライトを削除したい場合は、ペンマークを再度タップすると取り消せる。

 アプリ内の「主要」タブ下から、ハイライトした記事の見出しやユーザーの注目人数なども確認できる。

 記事本文の画面から、ページ上部のペンマークをタップすることで、ハイライト機能のON/OFFが切り替えられる。または、アプリ内の設定画面にある「ハイライトの表示・非表示」からも切り替えられる。