ニュース

中古スマホ買取サービスの「にこスマ買取」がドコモ経由で利用可能に

 Belongが展開する中古スマートフォン買取サービスの「にこスマ買取」がNTTドコモ経由で利用できるようになった。ドコモユーザー以外も利用できる。

 にこスマでは、データ消去ソフトが活用されており、eKYCを介した本人確認が行われる。

 ファミリーマート・PUDO・ヤマト営業所へ持ち込むことで、すぐに発送できる。または、集荷依頼による引き取り発送ができる。

 スマホ配送料と振り込み手数料が無料で、Web上で確認項目を入れると見積もりができる。

 申し込みには、運転免許証やマイナンバーカード、もしくは在留カードを準備する必要がある。

 また、「にこスマ買取」の買取価格は、NTTドコモが提供する下取りプログラムとは対象機種・価格が異なる場合がある。

 「スマホおかえしプログラム」や「いつでもカエドキプログラム」に加入している場合、「にこスマ買取」申込後にオンライン手続きから「スマホおかえしプログラム」や「いつでもカエドキプログラム」による機種の返却を申し込むと、違約金が発生する可能性がある。

 「ケータイ補償サービス」や「smartあんしん補償」に加入している場合は、自身で解約後、「にこスマ買取」を申し込む必要がある。解約をせずに「にこスマ買取」を申し込むと、利用料金の請求が継続する。