ニュース

PayPayフリマが年代別の購入カテゴリランキングを発表、10代にはホビーアイテムが人気

 ヤフーは、提供するフリマアプリ「PayPayフリマ」における、10代~60代の年代別購入カテゴリランキングを発表した。

 このランキングは、「PayPayフリマ」においてユーザーがどのようなアイテムを多く購入しているのかを年代別に調査した結果を示したもの。集計期間は2022年12月1日~12月31日。

 10代と20代では上位にホビー系のアイテムがランクイン。若い世代におけるホビーアイテムの需要の高さが表れている。

 一方、50代と60代以降では上位5位までのほとんどをファッションアイテムが占める結果となっている。

検索データから分かるトレンドアイテム

 10代~30代の1位は共通して「トレーディングカード」。2022年12月の検索結果から、「ポケモンカード」や「ワンピース」のものが人気になっていることが分かったという。

 また、10代~40代で共通して5位以内にランクインしている”テレビ、アニメ、キャラクターグッズ”では、「スパイファミリー」「東京リベンジャーズ」「スラムダンク」「鬼滅の刃」などが多く検索されるという結果に。”タレントグッズ”では、「すとぷり」や「にじさんじ」、そして「なにわ男子」や「Snow Man」といった若年層に支持されるグループが検索上位となっているという。

 このような結果から、「10代は、推しのグッズやゲームなど、趣味のアイテムをフリマで賢く見つけたいという意向があると推察」できるとしている。

PayPayフリマが18歳未満も利用できるように

 なお、PayPayフリマでは、2022年11月9日から購入時の年齢制限が撤廃され、年齢を問わず購入できる。

 また、2023年2月13日には出品時の年齢制限もなくなり、18歳未満のユーザーも保護者の同意があれば出品できるようになる。