ChatGPTに「iPhoneとAndroidどちらがオススメなのか」聞いてみたChatGPTに聞いてみた

» 2023年02月17日 12時30分 公開
[田中聡ITmedia]

 OpenAIが開発した対話型サービス「ChatGPT」が話題を集めています。チャットをするように自然な対話で質問に答えてくれるので、思わずいろいろなことを聞いてみた人も多いのではないでしょうか。

 そこで、ITmedia Mobileでは、モバイルに関連する質問を投げかけてみることにしました。ChatGPTの返答は100%正しいとは限らず、誤った情報を返すこともありますが、新たな気付きを与えてくれるかもしれません。

 今回質問したのは「iPhoneとAndroid、どちらがオススメですか?」です。

iPhoneとAndroid iPhoneとAndroid、どちらを選ぶべきかは、モバイル分野では永遠のテーマともいえます

 ChatGPTの回答は以下の通りです(原文ママ)。

 iPhoneとAndroidのどちらがオススメかは、その人の好みやニーズによって異なります。

 iPhoneは、高品質なデザイン、安定性、セキュリティ性に優れ、iTunesやiCloudといったAppleのエコシステムとの連携が非常にスムーズです。また、アプリの品質が比較的高く、App Storeでのセキュリティチェックが厳しいため、マルウェアに感染する可能性が低いです。ただし、iPhoneは一般的に価格帯が高く、カスタマイズ性が低いという欠点があります。

 一方、Androidは、多様な機種や価格帯があり、自由度の高いカスタマイズが可能であるため、ユーザーにとって使いやすいUIを作り上げることができます。また、Googleのサービスとの親和性が高いため、Gmail、Googleドライブ、Googleカレンダーなどのアプリを使いたい人には適しています。しかし、AndroidはiPhoneに比べるとマルウェアのリスクが高く、セキュリティが脆弱である場合があります。

 つまり、iPhoneは高品質で信頼性が高く、安全な選択である一方、価格帯が高く、カスタマイズ性が低いという特徴があります。一方、Androidは多様な機種や価格帯があり、カスタマイズ性が高く、Googleサービスとの連携が強いが、セキュリティのリスクがあるという特徴があります。

 したがって、どちらがオススメかは、その人が求めるものによって異なります。自分に合ったものを選ぶことが大切です。

 ChatGPTはどちらかをオススメするのではなく、iPhoneとAndroidそれぞれの特徴を整理した上で、「自分に合ったものを選ぶべき」と結論づけています。至極まともな回答だと感じました。セキュリティのリスクについてはiPhoneもゼロではないので、うのみにするのは(それこそ)リスクがありますが、両OSの特徴をうまく捉えているのではないかと思います。

 もちろん、ITmedia Mobile読者の皆さんは、ここで挙がった情報はご存じの方が大半でしょうが、家族や知人に同じ質問をされた際の参考になるのではないでしょうか。

ChatGPT ChatGPTの回答

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年