人気のChatGPTは「答え」を出すツールではありませんが「要約」はいいかもしれませんMobile Weekly Top10

» 2023年02月25日 11時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2023年2月16日から2023年2月22日までの7日間について集計し、まとめました。

ChatGPT 「ChatGPT」は1回1回の答えが変わります(今回は箇条書きで回答されています)

 今回のアクセス数の1位は、OpenAIのAI言語モデルを活用したチャットサービス「ChatGPT」に質問してみた記事でした。

 ChatGPTは「GPT(Generative Pretrained Transformer)-3.5」の技術的なショーケースとして開発されたものです。日本語でも結構いい感じの「回答」をしてくれるのが特徴です。

 ただ、実際に使ってみると分かるのですが、回答は「答え」ではなく「もっともらしい文章」だと考えた方が良いです。というのも、回答をよくよく見てみると、しれっと誤った説明をしていることも少なくないからです。

 一方で、文章の要約は結構いい感じでやってくれます。長すぎる文章はダメですが、ある程度の長さの文章であれば「おお、これはいい!」というレベルで仕上がります。ぜひ試してみて下さい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年