Androidの通知をアプリごとに細かく設定する方法Android Tips

» 2023年03月19日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 スマホには、インストールしているアプリにもよるが日々大量の通知が配信される。これらを一括でオフにしてしまうこともできるが、アプリごとに細かく設定すると快適な通知欄を作り出せる。例えばYouTubeならコメント着信の通知はオフにして、登録したチャンネルのライブ配信通知はオンにするなどだ。

 なお本稿はAndroid 13を搭載した「Google Pixel 7 Pro」を使用して検証している。端末やOSによって利用できない機能がある他、操作方法も異なる場合がある。

 設定は「設定」→「通知」→「アプリの通知」と選択し、個別のアプリをさらにタップすると編集できる。「Google ドライブ」ではアクセス権のリクエスト、「Gmail」では登録したアカウントごとのメール着信通知などが個別に設定できる。

Android通知カスタム 「通知」から「アプリの通知」を選択する
Android通知カスタムAndroid通知カスタム 個別のアプリを選択し、通知をカスタマイズ

 ちなみに「アプリの通知」画面でアプリ1つ1つのタブに表示されているスイッチをオフにすると、アプリの通知を丸ごとオフにできる。アプリからの通知が多すぎると感じたら、全てオフにしてしまうのも1つの手だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年