OSがアップデートされる度に種類が増えている、Apple Watchの文字盤デザイン。それぞれの特徴や使いこなしのポイントを紹介します。今回は「プライドスレッド」です。

毎年リリースされる「プライド」シリーズの2022年版

  • 「プライドスレッド」の文字盤

「プライド」シリーズは、LGBTQコミュニティを象徴するレインボーカラーをモチーフにしたデザインのバンドと文字盤です。毎年6月の「プライド月間」に合わせてリリースされているもので、こちらはその2022年版「プライドスレッド」です。

画面上ではカラフルな線が常に揺れ動き、太い部分が数字を浮き彫りにしていますが、正直なところ見慣れないと読み取りにくいかもしれません。過去のプライド文字盤は普通のアナログ表示・デジタル表示を用いたものが多かったのですが、2022年版はかなり挑戦的で主張の強いものになっています。

情報量と実用性

コンプリケーションはなく、時刻表示も見やすいとは言えません。ファッション性やメッセージ性を重視した、実用からは遠い位置にあるデザインです。背景色は白/黒の2パターンが用意されています。

おススメの使い方

さまざまなカラーの線が常に揺らぎ、よく見るとなんとなく時刻の数字をかたちづくっている、というコンセプト。人間も常に揺らぐし、当たり前に見えている世の中の秩序は、実はとても頼りないものなのかもしれません。たまには変わりゆく線の形をぼんやりと眺めて、自分や世の中のあり方を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

背景色パターン

  • スクリーンショットにすると比較的見やすいのですが、実際には常に線が揺れ動いているため数字を読み取るのに苦労します。画面に触れたり、デジタルクラウンを回したりすると、インタラクティブに線が振動します

「プライドスレッド」文字盤のバランスは?

  • 視認性・実用性を重視しない尖ったデザインのように見えて、揺れ動く線が心のせわしさをなだめてくれる、癒し系の文字盤です