ニュース

PHSの歴史に幕、ワイモバイルの「PHSテレメタリングプラン」は31日で終了

 ソフトバンクが“ワイモバイル”において提供している「PHSテレメタリングプラン」が、3月末をもって終了する。これにより、日本におけるPHSの提供が終了し、その歴史に幕を下ろすこととなる。

 「PHSテレメタリングプラン」では、自動販売機やコインパーキングなどの監視を主な用途として想定。2019年3月末をもって、新規受付および変更受付を停止していた。

 日本におけるPHSサービスについては、NTTドコモが2008年にサービス提供を終了。今回の「PHSテレメタリングプラン」を除き、ワイモバイルにおける一般向けPHSサービスも、2021年1月末で提供が終了していた。

 「PHSテレメタリングプラン」の提供が終了することで、3月31日をもって、日本におけるPHSサービスの歴史が終わることになる。ワイモバイルでは、「PHS25年史」として、これまでの歴史を振り返るための特設ページが公開されている。

【お詫びと訂正 2023/03/22 20:43】
 記事初出時、ワイモバイルにおける一般向けPHSサービスの終了時期を「2020年7月末」としていましたが、正しくは「2021年1月末」です。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、提供終了が延期されていました。お詫びして修正いたします。