ピクセラ、ChatGPTを活用した翻訳デバイスを開発 テレビ字幕を自動翻訳するアプリも

» 2023年03月24日 18時19分 公開

 ピクセラは、3月24日にOpenAIが提供するChatGPTを活用したデバイスの開発と製品化について発表。翻訳デバイスと、テレビ字幕の自動翻訳機能を追加したアプリ「Xit」を開発する。

ピクセラ ChatGPTを活用したデバイスの開発と製品化に着手

 翻訳デバイスでは、迅速かつ正確な翻訳や通訳を実現。ChatGPTが学習した4兆単語により、多様な分野で従来の機械翻訳システムに比べて自然で精度の高い翻訳が可能になるという。

 テレビ視聴アプリでは、放送電波から同時に送信される日本語字幕データをアプリ経由でChatGPTに送出し、自然な外国語に翻訳した結果をアプリに戻して映像とリアルタイムに同期させて表示。同社は2016年に大阪大学と共同でテレビ字幕翻訳に関する研究を実施し、この研究成果にChatGPTの翻訳エンジンの力を組み合わせるとしている。

 同社のハードウェアおよびソフトウェア開発の経験をもとに、今後需要が増すと予想される翻訳ソリューション分野でアクセスしやすいツールを提供していく予定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年