ニュース

楽天モバイルと米AST、「衛星と市販スマホの直接通信」で音声通話に成功

 楽天モバイルと米AST SpaceMobileは、低軌道衛星によるモバイル向け通信ネットワークを用いた、市販のスマートフォン同士の音声通話の試験に成功した。

 試験は、楽天だけではなく、英ボーダフォンや米AT&Tの技術者も参加し、4月21日10時半(日本時間)に実施された。2022年9月にASTが打ち上げた試験衛星「BlueWalker3」と米国内にあるスマートフォンの間がダイレクトに通信した。衛星は同じ米国内にある地上局につながり、地上局からは通常通りのネットワークで、日本にあるスマートフォンに通話がつながった。

ASTのCEOであるアーベル・アヴェラン氏(左)

 その際、用いられたスマートフォンはサムスン製の「Galaxy S22」。改造など手は加えられておらず、通常仕様のままという。米国内では、米AT&Tの周波数が用いられたという。

 あわせてASTでは、さまざまなスマートフォン、デバイスで初期互換性試験も実施。SIMとネットワーク情報をBlueWalker 3と直接交換できることに成功した。

 このほか、スマートフォンと上り通信・下り通信の信号強度に関する追加試験と測定も行われ、4G、5Gに対応できることも確認された。

試験に参加したAST、楽天モバイル、Vodafone、AT&Tのエンジニアチーム
「BlueWalker 3」との初の音声通話をサポートしたASTの技術者チーム