やじうまWatch

Windows 11からiPhoneの着信や通知をチェックできる機能は危険? 海外セキュリティ企業が警告

 Windows 11に新たに追加されたiPhoneとの連携機能について、セキュリティ面で危険な仕様であることを、海外のセキュリティ企業が警告している。

 これはWindows 11でiPhoneのテキストの送受信や電話の発着信を行える「Phone Link for iOS」機能。5月中旬までに全てのWindows 11ユーザーが利用可能になるとされている。Windows 11を使ってiPhoneの着信や履歴をチェックしたり、iPhoneからテキストメッセージの送受信や電話の発着信が行える便利な機能だが、いったんiPhoneとのリンク設定が完了すると、以降はその設定の存在をiPhone側から確認する術がない。それゆえ、iPhoneに物理的にアクセスできる家族・知人などに知らぬ間に設定されて悪用されかねないという。いかんせんAppleの純正機能ではないだけに対策は難しいとみられ、今回の件を指摘したセキュリティ企業のCerto Softwareでは、iPhoneのBluetoothデバイスの接続設定の中に不審なPCが表示されていないか確認することを対策として推奨している。