本日の一品

USB-CでiPhoneをMagSafe充電できる「RORRY 3-IN-1 ワイヤレス充電器」

 モバイラーの永遠の課題は持ち歩くガジェットの数だ。

 ケーブルなどの周辺機器も含めるとその数は多く、より便利なものへの買い替えや買い増しを繰り返しているうちに、減らしたはずの荷物が前よりも増えていることも珍しくない。

 そんな悩みを解決してくれそうなのが、最近だと「USB-C」だろう。

 スマホだけでなくノートPCやワイヤレスイヤホンなど、多くの機器がUSB-Cで充電できるようになったおかげで、持ち歩くケーブルをだいぶ減らすことができるようになった。

 が、それでもUSB-C以外のケーブルを1本持ち歩く必要がある。AppleのLightningケーブルだ。

 そもそもモバイラーでなければだいたいの人は使っているスマホがiPhoneで、ケーブルもLightningケーブルだけ持っているので、「ケーブルを減らしたい」とか考えないのかもしれない。しかし、モバイラーであれば「なんでもこれで繋がる」というUSB-Cの利便性を体験した後の現在は、Lightningケーブルを持ち歩きたくないという人は多いだろう。

 そんな人にオススメしたいのがAmazonで見つけた「RORRY 3-IN-1 ワイヤレス充電器」だ。

 RORRY 3-IN-1 ワイヤレス充電は言ってしまえば「MagSafe充電器」のケーブルが着脱できる充電器だ。

 着脱できるケーブルがLightningケーブルではなくUSB-Cになっているので、この充電器さえ持っていれば、ほかの機器に使うUSB-CケーブルでiPhoneを充電できる。

 しかし、このワイヤレス充電器の大きさだけで見てしまうと、「Lightningケーブルを持ち歩いた方がコンパクトなのでは」と考えてしまうだろう。

 そこはあえてLightningケーブルではなく、この製品を持った方がいい理由が製品名にある。

 「3-IN-1」とついている通り、スマホリングとしても、スマホスタンドとしても使えるようになっているのだ。

 スマホリングとして使えるので、カバンに入れておくというよりも、普段からiPhoneにつけたままにして使えば、うっかり落としてしまうことも減らせる。

 スマホスタンドとして使えるので外出先のテーブルでの動画視聴にも大活躍だ。少し前に「WBC」を居酒屋で飲みながら視聴するのにも役に立った。

 また、iPhoneだけでなくApple Watchやワイヤレス充電に対応したAirPodsシリーズの充電にも利用できるので、これらの機器を使っている人であればLightningケーブル以外のケーブル・充電器も荷物から減らせる。

 注意したい点を挙げるとすればAppleの「MFi認証」を取得していないため、将来的なiOSアップデートで利用できなくなる可能性がある。MagSafeの最大15W出力での充電に対応するとも書かれているが、これも環境によっては最大7.5WのQiでの充電になる可能性があることは覚えておきたい。

 注意点こそあるものの、持ち運ぶケーブルを1本に減らせて、iPhoneを便利に使える機能に富んでいるため、カバンの中身を見直したい人なら検討すべきアイテムだ。

製品名発売元実売価格
「RORRY 3-IN-1 ワイヤレス充電器」RORRY3999円