ニュース

iPhoneの写真を保管できる「マイフォトストリーム」、7月26日でサービス終了へ

 アップル(Apple)は、7月26日をもって「マイフォトストリーム」のサービスを終了する。iPhoneなどの端末から「マイフォトストリーム」への新しい写真のアップロードは、6月26日に停止する。

 「マイフォトストリーム」は、iPhoneやiPadなどで撮影した写真がクラウド上にアップロードされ、ほかの端末からでも閲覧できるようになるサービス。過去30日分および最大1000枚の写真がアップロードされる。

 6月26日までに「マイフォトストリーム」へアップロードされた写真はすべて、アップロード日から30日間、iCloudに保管される。7月26日までにiCloudから写真が消去され、サービス終了となる見通し。

 アップルでは、「マイフォトストリーム」の写真は最低でも1台の端末に保存されているため、その端末内にオリジナルの写真が残っている限り、今回の変更に伴って写真が消えることはないと案内している。

 また、「マイフォトストリーム」に代わるサービスとして「iCloud 写真」が案内されている。「iCloud 写真」は、「マイフォトストリーム」とは異なりiCloudの容量(ストレージ)を消費するが、写真をクラウド上にアップロードし、ほかの端末でも見られるようにするしくみは共通している。