Androidスマホで“秘密の写真”をバレないように保存する方法Android Tips

» 2023年06月03日 15時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 高い買い物、親しい友人との飲み会の写真など、他人に見られないように保管していたい写真がある人は「秘密の電卓」を使ってライブラリから非表示にしよう。通常の電卓アプリに見せかけているが、パスワードを入力すると画像にアクセスできる。

 なお本稿はAndroid 13を搭載した「Google Pixel 7 Pro」を使用して検証している。端末やOSによって利用できない機能がある他、操作方法も異なる場合がある。

 まずはPlay ストアから「秘密の電卓」をダウンロードする。初期設定に適当なパスワードと、パスワードの復帰用の秘密の質問を入力すればよい。

Android秘密の画像保管 見た目は標準アプリのように見えるアイコン。適当なパスワードを入力して初期設定を行う

 画面右下の青い「+」ボタンをタップすると、画像を選択できる。選択後に「Move to Vault」をタップし、保管するファイルを暗号化するか、非表示にするかを選択して「はい」をタップすれば画像の保管が完了する。

Android秘密の画像保管 その場で動画や写真を撮影することも可能だ

 画像を取り出す場合は、画像を選択して「復号」を選択する。復号は元のライブラリ(Google フォト)やルートディレクトリに復号できる。アプリを削除する場合などは全て復号しておいた方がいいだろう。

Android秘密の画像保管 画像は簡単に復号できる。ちなみにこれは家族に値段を言うと怒られる可能性のあるプラモデルのセット

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年