ニュース

アップル、全編iPhone 15 Proで撮影したショートフィルム「ミッドナイト」を公開

 アップルは、全編iPhone 15 Proで撮影したマンガ実写化映画「ミッドナイト」を公開した。三池崇史が監督を務め、主演の賀来賢人をはじめ、小澤征悦、加藤小夏ら実力派の俳優陣が勢揃いした。

 手塚治虫作品である「ミッドナイト」は、夜の東京が舞台。タクシードライバーである「ミッドナイト」は、ある事情で命を狙われているカエデの逃亡に手を貸し、「第5の車輪」を持つ改造タクシーで夜の街を駆け巡る。

 今回、アップルはiPhoneのみを使って写真や映像を撮影するキャンペーン「Shot on iPhone」の一環として、ショートフィルム「ミッドナイト」を公開。全編iPhone 15 Proを使って撮影しており、プロのカメラシステムにも劣らない壮大かつ、鮮明な色彩を映し出したとアピールする。

 iPhone 15 Proのカメラで、手ブレを抑えて滑らかな映像を記録できるアクションモードや、より美しいボケ効果を追求し被写体のピントを自動的に変化させるシネマティックモード、5倍光学ズームなどが撮影でも活かされたという。
「ミッドナイト」本編と撮影の舞台裏はアップルの公式YouTubeで公開されている。

【「ミッドナイト」本編】
【「ミッドナイト」撮影の舞台裏】