やじうまWatch

Apple、2024年秋にiPhoneにRCSを搭載か。Googleがランディングページで言及もすぐ削除

 Googleのウェブサイトで、Appleが2024年秋にiPhoneにRCSを搭載することを告知するランディングページが公開され、その後すぐに削除されていたことが明らかになった。

 RCSはSMSやMMSよりも高機能かつ高い相互運用性を持つ新世代のメッセージツールで、現状これらをサポートしていないAppleに対して、すでにサポート済みであるGoogleが長らく採用を呼び掛けていた。今回明らかになったのは、Appleが2024年秋にiPhoneにRCSを搭載することを告知するランディングページがGoogleのウェブサイトに掲載されたにもかかわらず、その後すぐに削除されたというもので、正式発表を前にGoogleがフライング掲載したのではとの見方が強い。もっともAppleのRCS採用そのものは2023年11月に発表済みだったこともあり、9to5Googleでは2024年秋という具体的なスケジュールが明らかになったこと、それはおそらくiOS 17ではなくiOS 18であるという推察を中心に、この件を報じている。