ニュース

NHK「新プロジェクトX」カメラ付き携帯電話の開発秘話は20日再放送、NHKプラスでも見逃し配信

(c)NHK

 NHKによるシリーズ番組「新プロジェクトX 挑戦者たち」の第2回「弱小タッグが世界を変えた ~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~」が、4月20日8時15分から再放送される。また、スマートフォンやパソコン向けのサービス「NHKプラス」では、4月20日20時14分まで“見逃し配信”を視聴できる。

 4月13日19時30分~20時15分の放送回で、カメラ付き携帯電話について、薄い携帯電話にカメラを搭載するという難題に挑んだ人々を描く。

 「新プロジェクトX 挑戦者たち」は、18年ぶりに復活を遂げた「プロジェクトX」の新シリーズ。有馬嘉男氏と森花子アナウンサーが番組MCを務める。語りは俳優の田口トモロヲで、主題歌は中島みゆきによる「新・地上の星」。

(c)NHK

弱小タッグが世界を変えた ~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~
今や世界中で暮らしに欠かせない存在となった「カメラ付き携帯電話」開発物語。世界で初めて、撮った写真をメールで送れる携帯電話が日本で生まれた裏には、弱小連合と呼ばれた社員たちの悲願があった。後発の端末メーカーで退路を断って挑んだ開発者の覚悟。存続の崖っぷちに追い込まれていた事業部で、極限の薄さの携帯電話にカメラを入れ込む難題に挑んだ上司と部下の奮闘。反骨のエンジニアたちが成し遂げた、執念の逆転劇。(NHKの番組ページより)