本日の一品

鼻デカおじさん風(?)のオシャレメガネスタンド

 パソコンでデスクワークするときや外出するときには必ずメガネをかけている筆者だが、それ以外のときはだいたい外しているので、無造作に転がしているメガネがなんとなくかわいそうな感じになってきた。かといって、いちいちメガネケースにしまうのもメンドい。

使っていないときはいつも無造作に置かれているメガネ

 置き場所が一定していないと、どこに置いたか忘れてしまって後で探す羽目になったりもするので、メガネスタンドがあるといいかな、と思った。ケータイ Watch的には「スマホスタンドにもなるメガネスタンド」みたいなものが良さそうな気がしつつも、一台で何役も兼ねるアイテムは後でたいてい使わなくなるのが経験上わかってきている(ようやく気付いた)。したがって、ここは専用メガネスタンド一択である。

GlassesStand Swing(ウォールナット)

 そんなわけで、購入したのがこちら「GlassesStand Swing」。福井県鯖江市の伝統工芸の技術を持つメーカーの製品だ。扇形と言えばいいのか、涙滴型と言えばいいのか、天然木材を使用した重りで、今回選んだのは濃い茶色のウォールナット。この他にチェリー材使用のライトなカラーのバージョンも用意されている。

小さくてもなかなかの重量感

 このまま置物にしているだけでもインテリアとして成立しているけれども、メガネを上から被せれば、あっという間に鼻デカおじさんっぽい見た目の、でもシャレオツな雰囲気がバリバリ出ているオブジェに早変わり。

メガネを置いてみるとこんな感じ

 小さい見た目からは想像できないくらいにけっこうな重量感があり、しかも重心が下部に集中しているので、ちょっと横から押したくらいでは倒れず、起き上がりこぼしのように元に戻ってくれるのがカワイイ。

横から軽く小突いても倒れない

 この安定感、見た目、質感は実に満足度が高い。スマホやタブレットを使うときにメガネをかけている、というご両親へのプレゼントにもいかがだろうか。

ほかのインテリアとともに飾っておきたくなる
製品名発売元販売価格
GlassesStand SwingHacoa5940円
Amazonで購入