みんなのケータイ

「Galaxy S24 Ultra」を「機種のみ購入」で買いました

【Galaxy S24 Ultra】

 グローバル版が発表されてから、ずっと楽しみにしていたGalaxy S24 Ultra。早速購入しました。

au版のチタニウムグレー(256GBのみ)を買いました

 Galaxy S22 Ultraを2年間使い続け、機種変更にちょうどいいタイミングということで、S24 Ultraに買い換えることは決めていましたが、どこで買うかは少し考えました。まず、メーカーのサムスン電子が自ら、キャリアと同日にオープンマーケットモデルを発売することから、それを購入することを検討しました。値段も256GBモデルは18万9700円とキャリア版に比べてかなり安いですしね。

 しかし、家計の都合で一括で払うことはできず、分割払いは12回払いのみ。1年後に払い終わるのは魅力的ですが、Galaxyは2年間使ってまた新しいGalaxyに買い換えるというサイクルになるだろうと予想して、毎月の負担が軽い24回払いが選べるキャリア版を購入することに決めました。

 では次に、ドコモ版にするかau版にするか。私の場合、S22 Ultraに入っていたpovoのSIMをそのまま使うことが前提だったので、悩まずau版になったのですが、これが楽天モバイルのSIMでもソフトバンクのSIMでもau版を選んだ気がします。理由は背面のデザイン。ドコモのロゴがダメというわけではありませんが、やっぱりすっきりしている方が好きです。

 というわけで、通信料と端末の完全分離を実行。auのオンラインショップでは「機種変更/povo1.0から乗りかえ」「新規契約」など「契約種別」のすぐ下に「オンラインショップで機種のみ購入」のリンクがあったので、間違えずに機種だけ購入のサイトに行くことができました。

auの機種のみ購入のリンクは比較的分かりやすいところにあります

 ちなみにドコモの場合は「機種だけ(白ロム)購入の場合はこちら」のリンクが、各端末の予約・購入ページの下の方、※印の注意書きが並ぶ中にあって、ちょっと分かりにくいかな、と感じました。

ドコモの機種だけ購入リンクは、端末の予約・購入ページの下の方に。

 念のためソフトバンクの機種だけ購入方法も確認したところ、「購入機種をさがす」から商品一覧ページを表示し、ページをスクロールしていくと「機種のみを購入する場合はこちら」というリンクがあります。

 ただ、私は普段、すぐに目的の端末の詳細ページにアクセスしてしまうので、そこからも機種だけ購入が選べるといいなとは思いました。Google検索などで「ソフトバンク 機種だけ購入」などと検索すると、機種のみを購入する場合のページがヒットしますので、そちらの方が分かりやすいかも。

ソフトバンクの機種だけ購入リンクは端末の「一覧」ページにあります。各端末の予約・購入ページからはアクセスできないようです

 楽天モバイルの場合は、製品ページで端末を選び、料金プランを選ばなければ端末だけ購入できます。

 ところで、Galaxy S24 Ultraをau回線込みで購入すると5G機種変更おトク割などで最大2万2000円の割引が適用されますが、私は回線契約がないので、当然、その割引は受けられません。購入時にそのことに気がつき、やっぱりがんばってSamsungオンラインショップで買うべきだったかと考えたりもしました。

 新端末とS22 Ultraからデータの移行はケーブル接続でサクッと終了。私は持っていたThunderbolt 4ケーブルを使いましたが、パッケージにC to Cケーブルが同梱されています。

 まだ1週間しか使っていないので、期待のGalaxy AIの実力は未確認ですが、ボイスレコーダーの文字起こしと翻訳に特に注目しています。Pixelとどちらが使いやすく賢いでしょうね。